雑記ブログで稼ぐ方法|現役ブロガー42名に聞いた4桁収益を稼ぐ期間

「仕事(SE系)関連と生活系の情報発信」をテーマにした雑記ブログを開設して12ヶ月が経過。

収益は目標の5桁までは達成できませんでした。

しかし、1年間のブログ運営で試行錯誤・分析をした結果見えてきたこともあります。

「雑記ブログでも稼げるの?」をテーマにブログ運営の効果を紹介していきます。

収支報告やPV数など赤裸々につづっています。興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

  •  雑記ブログで稼ぐにはどれくらいの期間がかかる?
  •  どんな活動をしていけば収益化に繋がるの?
  •  効果的に稼ぐには何をすればよい?

雑記ブログ歴1年〜稼ぐための方法を紹介

ブログの収益化に向けて、1番大事なことは「ブログの継続」です。

記事を1つ書いたからと言って、それが収益化することはめったにありません。

ブログを継続し、何がよくて何が悪かったのかを1つずつ分析し次につなげていきましょう。

本記事では、ブログのPV数や活動記録を通じて、最短で稼ぐために必要なことを紹介していきます。

雑記ブログ活動報告サマリ(記事数・PV数・収益等)

ブログを運営にて3ヶ月ごとに記録していた結果のサマリーです。

ブログ経過数総記事数新規記事数PV数ドメインパワー収益運営感想収益報告記事
〜3ヶ月51511800.0うまい棒0.5本記事
作成に慣れるのに必死。無駄記事製造マシーン。。
ブログ運営3ヶ月報告を見る
〜6ヶ月66158204.2うまい棒140本初収益の喜びとTwitterでブログ仲間とたくさん繋がれて、純粋に楽しかった。ブログ運営6ヶ月報告を見る
〜9ヶ月7151,6699.1うまい棒80本本業・プライベートが忙しくブログに力を入れられず。。ブログ運営9ヶ月報告を見る
〜12ヶ月55 ※184,20511.0うまい棒48本ブログ運営の見直しと、効果的なリライト方法をようやく理解。準備中
1年合計55 ※279 ※26,87411.0うまい棒268.5本収益4桁だが、試行錯誤の結果、次に繋がる方法を見いだせそう

※1 収益性の見込めない記事は削除したため総記事数が減っています。
※2 記事削除したため、総記事数と新規記事数に違いがでています。

すけ

たったの収益4桁ですが、最後の3ヶ月でブログ運営についてしっかりと見直せたことで、今後の方向性が見えてきた気がしています!みなさんもトライアンドエラーでめげずにこつこつブログ運営をしていきましょう!

ブログテーマが決まらない|初心者に雑記をおすすめする理由

いざブログを始めようとしても、なんのジャンルにしようか迷ってしまいますよね。

そんなあなたにおすすめなのが、「雑記ブログ」です。

特化ブログが収益化に良いとされている中で、おすすめするポイントは3つです。

ブログ初心者はブログを書くことに慣れるべき

ブログ初心者は習うより慣れろ。

自分の記事がどこまで通用するかは、書いてみなければわかりません。

もし、何日・何ヶ月も迷った結果、成果がなければメンタルはきついです。

まず、ブログを始めることが何よりも大事な理由です。

実際に運用してから試行錯誤することで、自分の得意なテーマや収益化が見込めるブログテーマが見えてきます。

ブログテーマ・ジャンル選びは後からでもできる

ブログテーマやジャンルは後から変更可能です。

新しくドメインを作成して新規ブログを立ち上げたり、自サイトを改良するなども可能です。

初心者ブログのうちは、様々ジャンルの中からPVを稼げるジャンルを見極めていきましょう!

すけ

僕自身、息抜きで趣味の記事を書いたら、かなりのアクセスが来ていたことに驚いた経験もあります。
何が当たるかわからないのもブログの醍醐味です。

ブログ記事になる題材はASPに転がっている

ブログ初心者で記事作成に悩む方も多いと思います。

しかし、ASPでの案件を漁ればたくさんの記事の題材が眠っています。

「もしもアフィリエイト」「A8.ネット」など有名なASPサービスはたくさんあるので自分のかけそうなテーマをあさりましょう!

すけ

1年目のブログ費用は、DMM FXの登録と1件の取引で3万円キャッシュバックで賄いました。
実際にサービスを活用することで、記事にもできるのでASP漁りは割と大事な作業です!
  •  どちらのASPも登録無料
  •  優良なセルフバックも多数あり、ブログに必要な費用を簡単に確保できる



雑記ブログがPV獲得に向けてやるべきこと

ブログ収益を目指す中で、ブログ記事が見られなければ収益は発生しません。「ブログ記事を見られること」が最重要課題です。

PV数を増やすためには、ブログ記事を見られる必要があります。SEOで上位表示されるか、SNS流入で記事を見てもらう方法が近道です。

SEOを意識したリライト

あなたの記事はインデックス登録されていますか?

なかなかされないという方はインデックスされない?インデックスされやすい方法の記事で解説しています。

記事をリライトしても更新頻度は重要なので、サーチコンソールでクロールされているか確認をしましょう。

記事がインデックスされてきたら次に重要なのが、SEOです。

SEOを意識して記事を作成していますか。見出しH1~H4に意図した検索キーワードが書かれていますか。

すけ

僕は全くできていませんでした。。
SEO・キーワード選定の意味を全く理解しておらず、H1タイトルにだけ検索キーワードが入ったのみで、なかなかひどい記事を量産していました。。

ターゲットとしているユーザが、どんなキーワードで検索をしてくるかを予想して、しっかりと見出しを作成しましょう!

ブログ開始1年。SEOを意識したリライトでようやくOrganicSearchでのPV数が増えてきました。

1年間のPV数推移

11月・12月で、ほぼすべての記事をリライトし、その効果がじわじわと出てきています。PV数が増えればAdsenseのクリック数も増え、継続的な収益化も期待できます。

Twitterで「ブログ仲間」と「ターゲットユーザ」と繋がる

ブログテーマに違いはありますが、SEOの効果は時間がかかります。自然検索は初心者ブロガーにとってはハードルが高い。

そこで取り入れたいのがSNS流入。主にTwitter(ツイッター)で、ブログ仲間とターゲットとするユーザと出会うことです。

添削企画やブログ紹介企画など様々な企画を開催してくれるブロガーさんが多数いるので、「ブログ仲間」と繋がってぜひ自分の記事を読んでもらいましょう。

そして、もう1つ大事なのが、「ターゲットユーザ」と繋がることです。あなたのブログ記事は「ターゲットユーザ」に対して有益な情報を発信していますよね。そのターゲットの方とオンライン上で繋がらない手はありません。

ツイッター上には同じような悩みを抱えた人が多数います。その人達の悩みを解決するために情報を発信していきましょう。

注意

自分のブログ記事をリプライで紹介するのはほどほどに。
「これ読めば解決するよ」と上から目線でうざがられる原因にもなりかねます。

・自身のタイムラインでターゲットユーザの方の悩みを解決するような発信
・リプライで相手の方と話して人となりを知って仲良くなる

これを積み重ねることで、ユーザの方から自分の記事にアクセスしてもらえるようになると思います。「相手の気持ちを考えること」は前提です。

雑記ブログでSEO上位表示に向けてやるべきこと

KW(キーワード選定)と競合調査

記事を作成した後どのようなキーワードで検索されているか。また、競合調査をしていますか?

「この記事に勝てる!!」と思ったら、競合調査をして自分の記事に足りないキーワードとより詳しい内容にリライトしてSEO表示させましょう!

10位以内に記事が入るようになってきたら急激にアクセスが増えますよ!

アクセスが多い記事の1週間のアクセス数と順位

1つの記事に対して、多くのクエリで入ってくるような記事にしたので、関連キーワードでアクセス集中。キーワード選定の大切さが分かる瞬間でした。

被リンク獲得でドメインパワーアップ

SEO上位表示するためのもう1つ大事な要因として、ドメインパワーアップはよく聞くと思います。

類似記事でどちらをSEO上位に上げるかと行った最後の選択で、ドメインパワーの差がモノを言うかもしれません。

しかし、ドメインパワーアップを爆速であげていく方法は残念ながらありません。(ドメパ50以上の大手企業とのコラボがある人以外)

コツコツ被リンク獲得を積み上げることで、ドメインパワーを上げていきましょう!

ペライチなど無料でできる被リンク獲得方法はたくさんあるので、積極的に使っていきましょう!

雑記ブログ運営でやらなくて良いこと

毎日記事作成・更新(30点記事の量産)

(トレンドブログを運営している方は別ですが、)ブログ記事を早く公開しなければいけない理由はあまりありません。

すけ

僕自身ブログ記事に慣れることを体に、3ヶ月で50の記事を量産していました。完全なる自己満でしかも30点記事。2021年12月に実施した大量リライトは疲弊し、ゴミ箱行きの記事もたくさんありました。

ブログ初心者はまず「基礎を固めること」に注力して下さい。30点の記事ではなく60点の記事を目指して下さい。

「記事作成すること」が目的となっていないか改めて自分の行動を振り返ってみましょう。1番大事なことは「それをやる理由」。つまり「目的」を持って行動しているかです。

すけ

基礎ができてないまま記事を量産してしまい、収益化も見込めない誰得?な記事を作ってしまった僕をぜひ反面教師にして下さい。

ブログ4桁収益稼ぐまでの期間(現役ブロガー42名によるアンケート結果)

現在ブログ運営をしているブログ仲間42名に4桁収益獲得までにかかった期間のアンケートを実施しました。

回答者の内訳は以下です。

ブログ運営テーマ参加人数
雑記ブログ31人
特化ブログ11人
企画参加してくれたブログ仲間の内訳

結果は以下です。

4桁収益達成時期

4桁以上の収益を早い人で1ヶ月、長い人で1年以上かかっている人もいますが、ほとんどの方が達成しています。(未達の方のブログ歴は2週間〜9ヶ月)

ブログもコツコツ継続していけばきっと収益化できる!!!しっかりとした目的をもってコツコツと継続していきましょう!

ブログ企画アンケート参加者紹介

ブロガー仲間との交流は、ブログ運営をするにあたりマストで実施すべき内容です。情報収集・情報発信を通じて、たくさんの交流をしていきましょう!

アンケートに参加してくれた方たちのブログテーマとTwitter名で実際のブログにリンクしています。

参考 家計改善あるさん 参考 遊び、スポット紹介、夫婦生活ゆうれいさん 参考 英語、投資、転職たまさん 参考 看護師転職、家事時短、育児にゃこさん 参考 ブログ、Twitter,ライフハック、勉強、投資、暗号資産とみぃさん 参考 おすすめぐっず、サービス、お金、暮らし、ブログあじてつさん 参考 WordPress,Affinger、旅行Boonさん 参考 ブログ運営ノウハウとらさん 参考 書評、ブログ運用、ライフスタイルいつぱぱさん 参考 西成ジャス、引っ越し、映画しんしんさん 参考 自転車、グルメ、Amazonゆうすけさん 参考 妊娠出産、育児、ブログ運営、仮想通貨、家事時短、転職、英語すろーらいふさん 参考 オーディオブック、書評、ブログノウハウ、英語学習ジャパガイさん 参考 料理主さん 参考 経済圏情報、投資、ダイエット、資格、グルメアラサーおとこさん 参考 恋愛占い皇帝さん 参考 アプリ、都市伝説、恋愛心理テクニックもーもーさん 参考 ブログノウハウ、Twitterまるさん 参考 家電家電わんこさん 参考 Amazon、Xiaomi、子育て、グラノーラりくたろさん 参考 男性育休イクダンさん 参考 子育て、資産運用、ブログ運営Jackとまめさん 参考 ペットマルプー★ラミテルさん 参考 英語(Toeic)Ryuさん 参考 歯科、妊娠、出産、子育て、ブログめめママさん 参考 GoogleChartsグラフ、配色ほんすとっくさん 参考 育児、お得情報、商品レビューふなふなさん 参考 ブログ運営(コツ、時短グッズ、サービス、書籍)ゆーさん 参考 育児メイン(雑記)みちゃままさん 参考 動画関連機器、アプリ、Wifiヨネティさん 参考 子連れ旅、妊娠出産、子育てえみさん 参考 お金、本要約よいよいさん 参考 ブログノウハウ、ラーメン、キャンプ、投資なおさん 参考 ブログ運営せいぐーさん 参考 ダイエットみんさん 参考 株主優待、ふるさと納税もふぬこさん 参考 婚活、副業、職業訓練、ポケモンしんすーさん 参考 新婚生活、結婚準備、旅行れお&あなさん 参考 バイク、株式投資ころつけさん 参考 転職(公務員(消防士)→プログラマー)りょうさん 参考 ブログ運営ノウハウ(大学生向け)kazuさん 参考 ビジネス、ライフハック、乗り物、トレンドダメ男さん

参加してくれたブロガーさんは以下ツイートから参加してくれています。Special Thanks!

フォロワー700人感謝企画ツイート

ブログは特化型?雑記?テーマに悩む方へおすすめサイト

どのテーマでブログを書いていけばよいか悩んでいる方へ以下のサイトをおすすめします。

各ジャンルの難易度や注意点など、実際のブロガーから集めたアンケート結果を基に丁寧に紹介されています。テーマが決まらない方は「雑記」から始めることもおすすめされています。

参考 【ブログジャンルの選び方】初心者でも稼げるジャンルは?決まらない人へkima blog

まとめ

いかがでしたでしょうか。このブログ運営報告経験を通して少しでもブログを頑張ろうと思ったとおもっていただければ幸いです。

僕自身1年ブログ運営を通じてようやく分かってきたことも多くあります。みなさんは僕のように遠回りすることなく、最短ルートで収益化を目指して頑張っていきましょう!

雑記ブログでもやり方さえ分かれば十分収益化できる!!

最後までご覧頂きありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。